Itoshiro College

受講申込

いとしろカレッジ特別講座vol.1 石徹白の大自然で私の中の豊かさとともに過ごす3日間

2018.09.30  

8/31-9/2で2泊3日のいとしろカレッジ特別講座を開催しました!!

外でのプログラムを多く組んでいるにも関わらず、3日間まさかの雨予報・・!
講師・スタッフ陣も天気の状況に合わせて、臨機応変にその場にあったワークをやることを確認するも、とにかく天気を願うばかり。

初日、石徹白に集合して軽く自己紹介した後に 3日間大事にしたいことを共有します。
・今ここにあることを楽しむこと
・五感をひらいて、委ねること
・浮かんできたありのままの気持ちを大事にして、シェアすること
この場に集まった、偶然ではないご縁。
雨でも何でも起きることに身を委ねて、3日間楽しんで過ごすことを皆で確認しました。

もう雨でもいいやと思うと、外に出ると意外と晴れている!
わらべ唄講師の井上氏につづいて石徹白の集落を歩きながら、歌ったり、ワークをしたり。
講師も風を感じて、唄う場所を変えたりと五感を使います。
皆が子どもにもどる時間。無邪気さ、無心になることを取り戻してみる。

途中雨が降ってきて、お寺で雨やどりをさせてもらいながら、
表現のワークをしたり、自分の声を遠くの木に飛ばしたり。
自分が大きな声を出すことに新鮮さと同時に懐かしさを覚えることも。皆の声もしっかりと感じて。

石徹白民踊ではひえや粟を食べていた時に歌われていた作業唄を習いました。
そんなに遠くない昔の話を丁寧に話して下さる唄い手の幸二さん。
踊りはいつも元気なすみゑさんに楽しく教えてもらい、輪になって体を動かします。
最後は唄い手2人による祝い歌、伊勢音頭を披露していただきました。
力ある生歌が私たちの体に響き、何か込み上げてくるものを感じました。
民踊はいとしろカレッジの連続講座でも毎回やっていますが、回を重ねるごとに深みを増していくのがふしぎです。

夜は美味しい地元の料理を食べて語らいの時間。それぞれ長めの自己紹介をして、一人ひとりについて理解を深めます。熱く語り、この日は半分の人数までしかいかずに終了しました!

2日目の朝は神社へ。
早朝からよく雨が降っており、この日のメインプログラムである白山登拝路の旧道「宮ノ尾」を歩くことは難しいかなと思っていましたが、
参加者たちは装備もしっかり、行く気マンマン。
朝の神社の幻想的な境内を歩き、禰宜の隼人さんに神社の由来のお話を聞いているうちに、天気は快方へ。

相談した結果、山歩き決行!2日目から合流した2期卒業生と子どもたちも合流し、一緒におやつを持って、案内人の敏治さんを先頭に「宮ノ尾」へ出発!

最初の急勾配を抜けた先には石徹白の民話にもなっている3本杉の「浄安杉」。そこからはある程度なだらかになりますが、何しろ舗装されていない道のり。
足裏の感覚を大事にしながら踏みしめて歩いていきます。
途中、きのこを拾ったり、綺麗な落ち葉を拾ったり、山の木の実を食べたり。敏治さんも色んなことをお話してくださいました。

倒木が道をふさいでいたときも鉈(なた)を取りだし、何とか通れるようにしてくださった敏治さん。
御年78歳でいらっしゃいますが、その甲斐性に惚れ惚れしてしまいます。

石積の跡が残っている「美女下跡」も、林道が整備されてからほとんど誰も通っていなかったので
1年ほど前までは藪の中に埋もれていました。
敏治さんたちの記憶を頼りにより発掘され、今では周りをきれいに草刈りされています。

その他「斧石」、「犬石」などの要所を通過し、最後は車道へ出る下り坂の急勾配。
最後の最後で雨が降ってきましたが、無事に「宮ノ尾」歩き、終了!

民宿で遅めのお弁当を食べて、しばし振り返り。そして歩いた疲れを癒しに満天の湯温泉へ。

夜はBBQを美味しくいただい後に、語りの場に必要な火の火おこしの儀式。
火起師であり、石徹白の地域おこし支援隊である大西さんに、神聖な火を灯していただきました。
前夜に引き続き、それぞれのライフストーリーを語ります。
前世の話も飛び出したりして、この夜もゆったりまったりとあたたかな時間が過ぎました。

最終日は、気持ちのいい快晴に!
民宿で少しワークをした後、石徹白の集落が見渡せる場所で、この3日間を統合する時間に。
ここでも自分の五感をひらき、
「石徹白は私に何を語りかけているのか」
という問いとともに、それぞれ一人になる。
気持ちいい風を感じながら、
石徹白の短いけれど凝縮された時間の中でどんな気づきがあったのか、
どんな思いが込み上げてきたのか、一人ずつシェアしました。


シメのランチはいとしろカレッジでもいつもお世話になっている「あわ居」にて。
モロッコで出会って石徹白に辿り着いた岩瀬夫婦のお話を聞きながら、
スパイスたっぷり、いとしろとエスニックの融合カレーを美味しくいただきました!

帰り際にも天を仰いでわらべ唄を歌いました!
自分の中にある豊かさと3日間の中で得たそれぞれの気づきが、
日常の暮らしに戻っても、何かの形で役に立ちますように。
この場を一緒につくっていただいた参加者、関わってくださった講師、スタッフ、地域の皆さまに感謝です。ありがとうございました!!

<< blog へ戻る

TOP