Itoshiro College

受講申込

[5/13] 第2期いとしろカレッジ公開講座「ローカル・イズ・ビューティフル in 石徹白」

2017.04.26  

2017年7月より第2期いとしろカレッジが始まります!!
昨年は10人の仲間たちと濃い時間をともに過ごし、初年度の学びの場を無事に終えることができました。
また本年は、どんな新しい仲間と出会えるか楽しみにしています。

本講座に先がけ、今回はいとしろカレッジ特別講師である辻信一さんをお招きして、5月に公開講座&いとしろカレッジ2017の説明を行う予定です。
辻さんが本年11月11、12日に「しあわせの経済」世界フォーラム2017~ローカル・イズ・ビューティフル
を主宰されるにあたり、石徹白からしあわせなローカリゼーションについて考えます!
実は、上記のホームページのトップページに石徹白の写真を使っていただいていて、この石徹白から気運を盛り上げていければなと思っております。

また、エネルギー自治から始まる「幸せな経済」の物語を描くドキュメンタリー映画「おだやかな革命」が、今秋公開予定で、撮影地の1つが石徹白ということもあり、まさに世界のローカライゼーションの渦中にいるのではないかな、と思います。この映画プロジェクトを応援する辻さんへのインタビュー記事で、

’’「ローカルに生きる」ということは、自然とのつながり、コミュニティとのつながり、先人とのつながりを取り戻していくことになり、とてもホリスティック、つまり全体的に物事を捉える、しなやかな知性が生まれているのだそうです。
映画に登場する「石徹白洋品店」のような、地域の文化を新しく創造していく文化創造者、カルチャークリエイティブについても語っていただきました。そのような各地で広がっているローカライゼーションの動きは、日本だけでなく、世界中のローカルな場所で生まれているのだそうです。
そして混迷を深めている時代を、希望ある時代に導いていくのは、このローカライゼーションの動きなのだと熱く語っていただきました。’’

と、ありました。前年度の辻さんのお話でも、ローカルにいながら、グローバルにつながっていること、幸せな未来につながっていることをとても感じて、心強く思いました。石徹白でまたお話を聞けるのが楽しみでなりません!
いとしろカレッジの受講に興味がある方、辻信一さんのお話に興味がある方、どなたでもご参加可能です!皆さまのお越しをお待ちしております!

第2期いとしろカレッジ公開講座「ローカル・イズ・ビューティフル in 石徹白」
■日時:5/13(土) 13:30~16:00
■場所:カルヴィラいとしろ
岐阜県郡上市白鳥町石徹白57-100
■定員:40名 (どなたでも参加可能)
■参加費:1000円
■内容
・辻信一さん基調講演 「Local is beautiful」
・第2期いとしろカレッジの説明
*第1期卒業生も集まってくれるので、お話を聞ける機会もあります。
■申し込み方法:
いとしろカレッジHPのイベント申込フォームよりご入力いただき、イベント名に「公開講座参加希望」とご入力ください。
http://itoshirocollege.com/contact/
■特別講師:辻信一
1999年にNGO「ナマケモノ倶楽部」を設立、以来、「スローライフ」、「100万人のキャンドルナイト」、「GNH(国民総幸福)」などの環境=文化運動を提唱。2014年、「ゆっくり小学校」を開校。著書に『スロー・イズ・ビューティフル』『弱虫でいいんだよ』など多数、映像作品にDVDシリーズ「アジアの叡智」(現在6巻)がある。本年11月11~12日には「しあわせの経済」世界フォーラム2017~ローカル・イズ・ビューティフルを主宰する予定。

 

<< blog へ戻る

TOP