Itoshiro College

受講申込

[8/31-9/2]いとしろカレッジ特別講座 石徹白の大自然で私の中の豊かさとともに過ごす3日間

2018.08.10  

酷暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先月の大雨と、ここ最近では石徹白でも一滴の雨が降らない異常な気象が続いています。毎日うだるような暑さの中で疲れがたまっている方も、お盆休みで一息つける方も多いかもしれませんね。

8月末からの3日間、いとしろカレッジ特別講座を開催することになりました。
実はこの特別講座、6月頃から企画していたのに、私案内人自身の体調の問題で告知が遅れに遅れ、超間際の案内となってしまい・・・申し訳ありません!

いとしろカレッジでは特別講座を毎年開催してきましたが、今年は2泊3日で開催いたします。
石徹白の自然と文化に触れることで、自然に身を委ねること、内から湧き出る感情に素直になること、五感を研ぎ澄まし、自分の大事なことに気づくこと、ともに共感・安心できる場をこの3日間を参加される皆さまとつくっていければと考えています。
通常は連続講座で2回に分ける内容をこの3日間に詰め込みました!
信頼できる講師陣とともに、この場を皆さまと共有できますことを楽しみにお待ちしております。

【いとしろカレッジ特別講座2018】
-石徹白の大自然で私の中の豊かさとともに過ごす3日間-

最近私の中の静けさに出会いましたか?

ふと我にかえり、私が今、何を感じているのか心の声にゆっくりと耳を傾けたのはいつのことでしょう?

負けまい、遅れまいと歯を食いしばりながら毎日を過ごしている私。
違和感を感じながらも、なかなか一歩を踏み出す機会を失っている私。

そんな私がいとしろという大自然に抱かれて過ごす3日間。

地域にずっと根づいてきた文化やそこに暮らしてきた人々にふれてみること。
私の中の子どもと手をつないで大声で空と大地に向けて唄って踊ってみる。
見上げる空の広さと雲の白さに驚く時間。

愛情いっぱいに育てられた食材を使って
心をこめてつくられた食事をゆっくりと味わいながら食べてみる。
お腹からじんわりと広がる大自然の恵み。
ああ、私たちは自然の一部なんだと思い出す時。

ただただ歩いてみる。
何かに向かうのではなく、ただただ歩くことで自然の中に溶け込んでいく私。

火を眺めながら、語ってもいいし、語らなくてもいい。
そこにいる仲間たちと、ただそこにいることを共にする時間。

そのままでいい、
私の中に豊かさがある。

いとしろであなたの中にある豊かさとともに過ごしてみませんか?

 

■日時:8/31(金)13:30 – 9/2(日)14:00頃
■場所:石徹白内  *集合場所はお申込み後にご案内します。
■定員:12 名
■参加費:25,000円(9/1・2 昼食代込)
*宿泊費別:2泊3日13,000円夕朝飯付
■持ち物/服装
宿泊に必要なもの、動きやすい靴・服装
■予定しているプログラム:
わらべ唄/石徹白民踊/白山中居神社参拝/古道歩き/
創作のワーク/火を囲む/美味しい昼食づくり/自分を見つめるワーク 他

■講師
・赤塚丈彦(Take A代表)
認定プロコーチ。2012年国連地球サミットにNGOの一員として参加。その場に向けて日本の声を届けるJapanVOICESプロジェクトで日本全国でダイアログ(対話)の場を企画・ファシリテートし、2000名近い声を集めた。また、2009年以降、社会変革を促すチェンジ・ザ・ドリームの中心メンバーとして活動。ビジネス分野ではコーチング、ファシリテーション、関係性向上を通じた組織作りを個人、企業、学校現場に対して提供。

・井上博斗(立光学舎)
1983年香川生まれ。幼少より郷土芸能・獅子舞に親しむ。2006年、郡上八幡を拠点とする世界的音楽家・桃山晴衣、土取利行両氏に出会い移住。音楽に対する姿勢を学びながら2013年より「伝統を踏まえた創造」をテーマに『郡上八幡音楽祭』を毎夏プロデュース。郡上のうたの採集・伝承がライフワーク。

・石徹白民踊保存会 地域講師他。

■申し込み方法
いとしろカレッジHPのイベント申込みフォームよりご入力いただき、イベント名に「いとしろカレッジ特別講座参加希望」とご入力ください。(〆切8/26まで)

[次回特別講座予告]
10月には聞き書きがテーマで2泊3日の特別講座を予定しています。

 

<< blog へ戻る

TOP