Itoshiro College

受講申込

いとしろカレッジ カフェトーク@ORICOFFEE

2018.05.14  

いとしろカレッジ1期卒業生の千恵さんからご縁をいただき、千恵さんの地元の上志段味にあるカフェ、ORICOFFEEさんにていとしろカレッジについてお話させてもらう機会をいただきました!
 
いとしろカレッジは岐阜県郡上市にある小さな集落、石徹白(いとしろ)の地で、
「大地に根ざし、自らの手で暮らしをつくる未来へ」というコンセプトで、2016年から始まった学びのプロジェクト。
縄文時代から続く石徹白で、暮らしの知恵や文化、精神性を学び、それを現代に合う形でよみがえらせている取組みにも触れながら、講座を通して 自然・人(社会)・自分自身とのつながりを見つめ直し、自分の中にある「生きる力」を取り戻すプログラムです。
 
名古屋で生まれ育った案内人が、持続可能な暮らしを求め紆余曲折を経て、石徹白に辿り着き、カレッジをひらくに至ったお話もできればなと思っています!
ORICOFFEEさんでご飯や飲み物をいただきながら、皆さんとフランクに交流できましたら幸いです*
卒業生の千恵さんも来てくれます!
 
「いとしろカレッジ カフェトーク@ORICOFFEE」
日時: 5/23(水)19:30-21:00
場所: ORICOFFEE
愛知県名古屋市守山区上志段味所下1043−1
参加費: 500円+要ワンオーダー制
定員: 30名
申込み方法: facebookページイベント参加ボタン または、いとしろカレッジHPの受講申込みからイベント申込みを選択して、フォームにご入力ください。
 
案内人プロフィール:
斉藤万里子
名古屋でフェアトレードタウン活動に参画。ケニアでの短期ボランティアや、イギリスのシューマッハカレッジ訪問を経て、2014年に岐阜県郡上市にある石徹白へ移住。地域おこし協力隊の任期終了後、連続講座「いとしろカレッジ」を企画し、案内人を務める。

<< blog へ戻る

TOP